一髪、二化粧、三衣裳 神戸/muladhara spa

神戸/元町 ヘッドスパ専門店ムーラ・アダーラcolumn-育毛・美髪の厳選3つのポイント

一髪、二化粧、三衣裳のことわざ

「一髪、二化粧、三衣装」ということわざをご存知でしょうか?

 

女性を美しく見せるのは、第一は髪かたちの美しさ、二番目は化粧、三番目が衣装だということだそうです。

昔から、髪の毛が美意識の中で重要視されていたのがわかります。

 

また、アンチエインジングというと、しみやしわ、たるみといった肌のトラブルが注目されやすいですが、髪の毛によって見た目年齢が変わると言っても過言ではない様に思います。

 

髪は顔の面積の2倍以上もある為

パッと目に入った時の印象でも重要な部位です。


髪は心との相関性が高く、健康状態の鏡とも言われる

美容室の帰り、少し若く見える様に感じた事がある方や髪型を変えて若くなったと言われた経験がある方も少なくないかと思います。

 

また、キレイに整えられた髪の毛は自分自身の気分も大きく違うので、表情も違ってくると思います。

 

髪の毛は、環境汚染や、紫外線ストレス、カラーやパーマによるダメージ

DNAの免疫力低下、食材の栄養素の現象etc

様々な要因によって抜け毛が増えたり、乾燥やうねりが出たり、パサついたり

ツヤやハリ、コシが無くなったりとトラブルがとても出やすい箇所の1つです。

 

身体は、生命維持に影響のあるところから栄養が運ばれる為、頭皮や髪の毛は、後回しにされやすい器官なので他の部位に比べ影響が出やすい部分です。

近年、髪の健康状態が衰えているという専門家も多く特に男性が弱くなっていると言われています。


ヘアケアは天然!? それともケミカル!?

それでは、「健康的な髪の毛」についてですが、最近市場に出回っているヘアケアアイテムは

添加物やコーティング剤を使用している為、一時期的にキレイに見えたり、手触りがよくなったりします。

これだと実際髪の毛が健康なわけではなく、表面的かつ一時期的に「よく見せている」状態です。

また、匂いについても同じで人工香料を使用し、いい香りにしたり、匂いにくくしたりする商材がとても多いです。

でもこれもごまかして「気にならない様にしている」ので根本的な解決にはなりません。

 

一時期的なケアでは、本当の健康な頭皮や髪の毛とはかけ離れ、髪の毛の内部や、さらにはお身体に負担がかかってしまう事も考えられますし

ケアをしているつもりがいつの間にかダメージがということになる可能性も・・・

 

その為、ヘッドスパ専門店ムーラ・アダーラでは、未来の髪をつくる頭皮や根本は天然の恩恵を取り入れ、根本から遠い毛先などは化学の恩恵を取り入れるというハイブリッドを提案しております。

定期的にヘッドスパでご来店いただいているお客様の声

定期的にヘッドスパに通ってくださっているお客様で、癖毛でお悩みの方がいらっしゃいます。

その方は、以前から癖毛で広がりやすい髪の毛がとても悩みだけど、ストレートパーマをかけると傷んでしまうので

できればかけたくないと。

 

美容室では、毎回トリートメントをされていたそうですが、月1ヘッドスパに通ってくださっているうちに

髪の毛がとてもキレイになり、美容室のトリートメントより、プーラ式ヘッドスパの方が効果が実感できるので

こちらを続けて美容室でのトリートメントはやめられることにしたそうです。

 

そのご実感は初回の時からあったそうで、今ではまとまりがよく広がりにくくなったそうで

とても喜んでいらっしゃいました。

育毛効果を実感されているお客様の声

また、あるお客様は、長年担当して頂いている美容師さんに

『髪にハリコシが出てキレイになったけど何のケアをしていますか?』と聞かれたと、お話ししてくださる方や

『友人に髪が増えたと』言われたとおっしゃる方も少なくありません。

前回の育毛、美髪の重要3つのポイントコラムと重なりますが

頭皮ケア、土台を整えることが

健康な髪の毛を育てることにもとても大切だと、ヘッドスパの仕事をして実感しています。

 


一髪、二化粧、三衣裳のまとめ 『やっぱり髪が一番!』

兵庫/神戸 muladhara spaメンズエステ
神戸/muladhara spaでは、完全個室でメンズエステを提供しています

先日お客様が、

「お肌やお身体のトラブルはメイクやお洋服で

隠す事ができるけど、髪の毛はそうはいかないから

隠すのではなく、きちんとケアをしたいんです」とおっしゃってました。

お悩みが様々な様にケアをする理由も様々ですが

そんなお話をしてくださったお客様がとても素敵でした。

髪の毛や頭皮の事は、もちろん

お肌のこと、お身体のこと

お気軽にご相談ください。

大切なものを、自分を大切に想う暮らし。

毎日使うものだから、こだわりのものを。

muladhara spaは

そんな暮らしやそんな方々に寄り添うヘッドスパサロンであり続けたいと思います。


電話でのご連絡はこちらから

電話でのお問い合わせはこちら 078-585-6600