水の適切量って?? 神戸/muladhara spa


水の適切量は2リットルと聞くけど本当なの??

突然ですが、皆様は1日どのぐらいお水を召し上がっているでしょうか?

お茶やジュース、コーヒーやアルコールといったお飲物の水分ではなく、『お水』として、どのぐらい召し上がっているかがとても大切です。

 

お水が苦手という方も少なくなく全然飲まないという方も

いらっしゃいます。

2ℓ飲んでいらっしゃる方にお話お伺いすると

パーソナルジム等でトレーナーに教えてもらって

という方がとても多いです。

身体をつくる上でお水はとても大切なんです。

 


正解は体重1キログラムに対して40ml

一般的には、1日1,5ℓ〜2ℓと言われていますが

先日私が参加させて頂いたセミナーでは

毎日、体重️40mlと教えていただきました。

ということは50kgの方で2ℓなんです。

1日2ℓ飲んでらっしゃる方もとても少ないのですが

この計算式だと足りていない方がもっと増えると思います。

私は1,5〜2ℓ飲めているから、クリアしていると思っていたので、

まだ足りないと知りとても衝撃でした。

私は20歳の時、初めて働いたエステサロン

半ば強制的に水を飲む習慣を身につけました。

専務にお会いすると毎回お水飲みなさいと言われるのです。

それまでは、ご飯の時もお茶でしたし

お水は本当に少なかったように思います。


実際に、私の適切量を飲んでみると(体験談)

最初は苦手でしたが慣れてくるとお水が欲しいと思うようになりますし

さらには、水分補給はお水じゃないと満足できない様になりました。

そんな風に意識が変わった頃、お肌にも変化があらわれました。

乾燥しなくなったんですね。顔も身体も。

かかとの乾燥は、飲む水が少ないとおこるそうです。

皆様のかかとはいかがですか?

お水を飲む生活を続けるとそういった変化が起き

効果をどんどんと実感するようになりました。

便秘の方は、その変化も感じていただけると思います。

私セミナーを受けてからさらにお水を飲むようになり

今は1日2,5〜3ℓ飲むことが増え

さらにお肌、身体の調子がよくなりました。

ヘッドスパが終わった後の手の疲労感や、メンズエステなどで強めのケアをした後も

体がとても楽になりました。

 

朝は白湯からスタートし、その他は常温のお水や炭酸水を飲んでいます。

冷たいお水は身体を冷やしてしまうので

常温のお水や白湯がおすすめです。

通年通して、水を飲むのが大切

人間の体は、毎日2,5ℓの水分が体外へ排出されます。

体重の2%の水分を失うと軽度の脱水症が見られ

2%以上になるとめまいやふらつきの症状が現れることも。

美容の面だけではなく健康面からも

水分不足には気をつけていただきたいなと思います。

紫外線が強くなる夏になると脱水症状に気をつけてと

さまざまなところで耳にしますが

冬に脱水症状になる方もとても多いので

1年を通してきちんと水分補給をし

お水を飲む習慣を身につけていただきたいなと思います。

 

お水を飲む4ヶ条

 

①喉が乾く前に水分補給を

喉の乾きは体が脱水を知らせる危険信号です。

乾きを感じる前に水分をとることが大切です。

 

②少量をこまめに

水分は腸で一定速度で吸収されます。

1度にたくさんは吸収できないので

2口ぐらい(100ml程度)を30分に1回

運動時は100〜150mlを20分に1回

飲むようにすることがおすすめです。

また、入浴の前後やお手洗いに行った後等も

忘れずにお飲みいただきたいタイミングです。

 

 


 

③アルコールやカフェイン

お酒やカフェインには利尿作用がある事は

みなさんご存知かと思います。

ですので、それらをお飲みになる際は

お水も一緒に飲んでいただき、水分不足にならない様に

お気をつけください。

 

④お水の種類

最近では、フレーバーウォーターが流行っていますが

お砂糖や他の原料が入っているので

そういったお飲み物はジュースのカテゴリーです。

嗜好品としては構いませんが、水分としては不向きです。

硬水や軟水、どちらでも結構ですので、

きちんと毎日続けてお飲みいただく事がとても大切です。

 

さまざまな不調は水分不足が影響しているかもしれません。

お水をいれて、循環をよくする事とても大切です。

 

植物にお水をあげながら大切に育てるように

ご自身のお身体やお肌にも目を向けながら

お水をたくさん与えてあげてください。


電話でのご連絡はこちらから

電話でのお問い合わせはこちら 078-585-6600