育毛・美髪の厳選3つのポイント 神戸/muladhara spa

神戸/元町 ヘッドスパ専門店ムーラ・アダーラcolumn-育毛・美髪の厳選3つのポイント

私自身が実感した育毛・美髪への道

ヘッドスパに携わる様になり

頭皮や髪の毛のお悩みに触れることが多くなりましたが、

そのお悩みは実に様々です。

私も小さい頃から癖毛に悩み、猫っ毛で柔らかい髪質は

乾燥しやすく、傷みやすく、雨の日は広がりやすく、うねりも出て

でも全体的な量は少ない。

そんな私ですが、ドライヤーを変え

ホームケアではPULA商品を使用し

自分でも簡単なマッサージやブラッシングを行い

スタイリング剤にも気を付けることにより

髪の毛がキレイと褒められる事が増えてきました。

髪の毛が強くなり、ハイトーンも楽しめる様になりました。

ヘアケアは髪の毛のケアだけではなく

『頭皮を育てる事』がとても大切だと実感しています。

難しいと感じられる方も多いかも知れませんが

簡単に始められるケアをいくつかご紹介させていただきます。


① まずは頭皮を整える

 健康な髪の毛が育つ為には、まず土台が大切です。

当然ながら、不健康な頭皮や状態の悪いところに

健康な毛髪は生えてきません。

それは、植物やお野菜が元気に美味しく育つには土や環境が大切な様に・・・

頭皮を整えるには『酸化皮脂』をきちんと取り除く事です。

シャンプーでは、落としきれない酸化汚れが蓄積し

汗やホコリ等の汚れやシャンプー等の洗い残しと混ざり

頭皮にこびりつく様になります。

これが毛穴を詰まらせ、『抜け毛』の原因になります。

 


頭皮の汚れには植物オイル100%がおすすめ!

汚れを落としたいからと言って

けして洗浄成分の強いシャンプーで洗ったり

ゴシゴシと強くこすらない様ご注意ください。

頭皮に負担がかかったり、炎症やトラブルの原因になってしまいます。

そこでおすすめなのがオイルパックです。

油汚れを油でゆっくりと馴染ませ洗い流す方法です。

植物オイル100%を使用し、その後シャンプーで洗い流します。

食用やクレンジングオイル、ミネラルオイル等はご使用にならない様

ご注意ください。逆効果になる可能性がございます。

PULAでは、プーラスカルプオイルもご用意しております。

天然アロマの香りに癒されながら、頭皮環境を整える事ができるので

とてもオススメの商品です。

pula-scalp-oil

② 頭皮に毒素を与えない

土台を整えたら、次は何を『与える』かがとても大切です。

土台が整ったところに、悪影響になるものを与えてしまうと

台無しになってしまうので悪影響になるものは1つでも少なくしたい。

例えば、水道水に含まれる塩素。

熱すぎるお湯や冷たいお水。

紫外線やドライヤーの高温、合成洗剤使用のシャンプーやコンディショナー。

また、ストレスや食生活の乱れ、不摂生、血行不良や眼精疲労も悪影響です。

この悪影響な事やものが溜まると抜け毛の原因や頭皮トラブルにつながります。

こういった毒素がなるべくたまらないケアや生活が

頭皮を育てる為にもとてもオススメですし、

これらは、健康にもつながるので、是非お試し頂きたいです。

③ 頭皮・髪をじっくりと育てる

しっかりとした髪の毛を育てるには、血行をよくする事が

とても大切です。

冷えは万病の元と言われる程、様々な病気やトラブルに繋がりますが

頭皮や髪の毛も同じです。

人間の身体は生命に必要な器官に栄養が先に届けられます。

ですので、頭皮や髪の毛は後回しにされてしまうので

血行不良になると、栄養が行き届かなくなってしまいます。

血行不良を改善する事はもちろん

頭皮マッサージで血行促進する事もとても大切です。

普段あまりしていない事なので、手間がかかりそうなイメージの頭皮ケア。

意外に簡単!!これならできるかも!!と感じていただけたら幸いです。

毎日続けていただく事で、習慣になり、

その頃には、きっと効果を感じて頂けると思いますので

そうすると、ヘアケアを続けてみよう!!といい循環が生まれると思います。

 


育毛・美髪の道のり、厳選3つのポイントまとめ

兵庫/神戸 muladhara spaメンズエステ
神戸/muladhara spaでは、完全個室でメンズエステを提供しています

先日お客様が、

「お肌やお身体のトラブルはメイクやお洋服で

隠す事ができるけど、髪の毛はそうはいかないから

隠すのではなく、きちんとケアをしたいんです」とおっしゃってました。

お悩みが様々な様にケアをする理由も様々ですが

そんなお話をしてくださったお客様がとても素敵でした。

髪の毛や頭皮の事は、もちろん

お肌のこと、お身体のこと

お気軽にご相談ください。

大切なものを、自分を大切に想う暮らし。

毎日使うものだから、こだわりのものを。

muladhara spaは

そんな暮らしやそんな方々に寄り添うサロンであり続けたいと思います。


電話でのご連絡はこちらから

電話でのお問い合わせはこちら 078-585-6600